内向きか否か

小難しいことは分からないけど。

でも何かしら世の中の変化の一つ。

どう変化するのかはこれからなんだろうけど。

 

感情と理性。

今回は感情が勝ったか。

 

結局彼女はホワイトカラーの意識でしか内部を見ることが出来ていなかったんだろうな。抜群の経歴。国内歴史上初の女性大統領。冠は多い。でもそれが胡散臭く、鼻について見えてしまったのか。

 

一方の彼は奔放な物言いで物議をかもしつつも、どこかこれまでと違う人柄。この閉塞感を打破してくれそうな何かを感じる。、というよりも彼にそれを感じたい、という方が近いか。ブルーカラーからの支持が多いこともその一つの現れか。

 

国外への拡大路線を踏襲するのか。

それとも国内向けの政策に終始するのか。

一国至上主義に戻るのか。

それとも協調路線を取るのか…。

 

さてはてどうなっていくのか。

楽しみでもあり。恐怖でもあり。希望でもあり。願いでもあり。